永平寺・大布薩講式

何も知らずに永平寺へお参りに

年に一度の大布薩会(だいふさつかい)

 大布薩会の意味は・・・常日頃の行李(あんり)を顧み懺悔する日。

    行李(あんり)とは…修行、日常いっさいの行為進退。

70名あまりの修行僧様たちによる有難いお経と儀式

 時折、法堂にそよぐ風、読経の声と共に何とも言えない心地よさ

およそ2時間半におよぶ法堂での正座はご想像くださいませ

    末席にて儀式に有難く参加させていただき、驚きと感激でした。

                             合掌

儀式や修行僧様たちの写真は禁止なのでございませんが

  いつもの食べ食べ画像です。丹波黒豆きなこソフトクリーム

ランチに越前そば  夕食は近江牛でっす。

    お土産は製造直売のゴマ豆腐でございます

レンタルドレス 大阪

ヴィヴィアンのHPです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ベス より:

    有り難い
    儀式

    ランチとディナーは

    目一杯の一日でしたね

  2. vivien より:

    予想以上の一日でした
    >べスさん
    我ながら、慌ただしい生活を・・・

    続けるべきか